2010年GWドイツ旅行(3)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。

 ★2010年4月26日

 この日はロマンチック街道の定番Rothenburg(ローテンブルク)観光です。
 この街は観光の街なので私のインチキな英語でもOKというかお店によっては日本人のスタッフがいたり、施設によっては日本語のパンフレットがあったりで困ることはありません。

 三叉路
 ローテンブルクと言えばここというくらい定番の「プレーン・ライン」 の三叉路ですが朝なので光線が悪いです。

 しかけ時計
 Ratstrinkstube(市議宴会場)の仕掛け時計(向かって右は大林を抱えたヌッシュ、左は将軍ティリー)
 これにはこんな逸話があります。
 ●17世紀の30年戦争でプロテスタント側についたローテンブルグ市は、1631年、ティリー将軍率いるカトリックの皇帝軍に包囲され、抵抗むなしく占領された。皇帝軍の将官たちは街の破壊を叫び、ティリーは市参議会員を反逆罪で死刑に処すると宣告した。 彼の怒りを静めようと、極上のフランケンワインが来賓用の3.25リットルの大杯になみなみと注がれて、将軍の前に差し出された。このワインでいくらか気持ちが和らいだ将軍は、ローテンブルグの人たちに最後のチャンスを与えた。「もしこの大杯いっぱいのワインを一気に飲み干すものがいたら、反逆罪を特赦してやろう」というのである。 その場は静まり返った。と、そこへ進み出たのは元市長のヌッシュ。彼は杯を抱えると10分ほどで見事ワインを飲み干してしまった。こうして市参議会員の命は助かり、町は破壊を免れた。英雄ヌッシュはその日から3日間、昏々と眠り続けたという。今ではマイスタートルンクの伝説となり、それが祭りになっている。

  他にも是非行きたい定番スポットがたくさんあるのですが、今回はあえてそれをハズしてみました。つまらなかったらごめんなさい。(定番スポットに興味がある方はこちらへ。)

 まず市庁舎の中庭から入る歴史物展示室 (Historiengwölbe)へ行きました。ここは17世紀の30年戦争時当時の武器や鎧などの展示の他に、地下には地下牢があります。

錬金術師の部屋
 錬金術師の部屋(ドイツの人は好きみたいです)

甲冑
 甲冑

 地下牢の役人と拷問道具
 地下牢の役人と拷問道具(痛そうです!)

 拷問道具
 これもたぶん拷問道具です。

 この後はReichsstadtmuseum(帝国都市博物館)へ行きました。ここは13世紀~16世紀にかけて聖ドミニコ修道尼院だった建物で、聖ヤコブ教会や市庁舎と並ぶ重要な歴史的建造物ですが、私たち以外の見学者は数名でした。別料金ですが写真撮影も可能でした。
 
 バウマン氏のコレクションとドイツ最古の台所
 上はバウマン氏の武器コレクション(石器時代~19世紀)好きな人にはたまらないもののようです。
 下はドイツ最古の台所

 マイスタトュルンク杯(選定侯用ワイン大杯)のオリジナル
 マイスタトュルンク杯(選定侯用ワイン大杯)のオリジナル
 これは前述の仕掛け時計の言い伝えでゲオルク・ヌッシュ市長が使用したとものとのことです。

 午後はクリンゲン門から出てローテンブルクから2kmほど離れたDetwang(デトヴァンク)という村へ聖ペーター&ポール教会を見にいきました。この教会にはリーメンシュナイダーによる聖十字架祭壇があるので是非観たかったのですがお昼で閉まっていたので外観だけ見ました。
 聖ペーター&ポール教会
 聖ペーター&ポール教会

 ローテンブルクへ戻る途中にTopplerschlösschen(トップラーの別荘)へ寄りました。ここも中に入れなかったので外観だけです。
 トップラーの塔
 トップラーの別荘

 ローテンブルク遠景
 ローテンブルク遠景(戻る途中で写した一枚です。)

 ロ-テンブルク昼食
 昼食はローテンブルクのマルクト広場に面したレストランでソーセージとビールをいただきました。

 夕食は初日と同じブュルツブルクのレストランでRestaurant Marktbarbl でいただきました。
 豚肩の煮込み
 豚肩肉の煮込み紫キャベツ添えと黒ビール
 固い皮ですがとても美味でした。

 (おまけ)今回は行きませんでしたがローテングルクには中世犯罪博物館というのがあります。なかなかユニークな展示が多い博物館なのでインフォメーションでパンフレットをもらってきました。興味がある方はクリックしてご覧ください。
 中世犯罪博物館1
 中世犯罪博物館2

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

kuroちゃんclock
多機能カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電