面白い言葉

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 先日図書館で本を借りる時とても面白い言葉を聞きました。係の人が本を数える時「ちゅうちゅうたこかいな。」と数えていました。30代後半くらいの女性が言っていたので意外でした。もっとお年寄りの人が使うイメージがあったので。
 これ子供の言葉遊びみたいなものだと思っていたのですが調べたらビックリでした。平安貴族のすごろく遊びからきているものだそうです。ちなみにちゅうちゅうはネズミのことじゃなくて2が重なる事を「重二(ちょうに)」と言い「重二重二」と二度続けていっていたものが元でタコカイナは「腕(かいな)」の事で、「たこかいな」は「蛸の腕(足)」と言う意味なのです。詳しくは↓のサイトさんに出ていますが日本語って奥が深いですね。

http://www.matuhosi.com/minik2.html

コメント

No title

お~ タコだと思ってました!
勉強になります。

コメントの投稿


非公開コメント

kuroちゃんclock
多機能カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電