グヤーシュの素

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 今年のGWに中欧を旅行したのですがその時ハンガリーでグヤーシュの素のチューブを買いました。買ったのはいいのですが使い方がイマイチわかりませんでした。メーカーのサイトにレシピがあるようでしたが日本語はおろか英語でさえなくてお手上げです。いろいろ検索をしてもこれを使ったレシピは見つかりませんでした。仕方がないので最後の頼みの綱でハンガリー政府観光局にメールで問い合わせたところとても丁寧に教えていただきました。 

グヤーシュの素

(レシピ)
グヤーシュ・スープ(4人前)
材料
1.. 牛肉のすね肉を角切り(1-2cm角):400g
2.. タマネギ大1個:みじん切り
3.. にんじん中2本:5mmぐらいの輪切り
4.. ジャガイモ中2-3個:2-3cm角切り
5.. ニンニク:1-2かけみじん切り
6.. 食用油:大さじ2-3
7.. トマト小1個(みじん切り)
8.. あればクミンシード少々
作り方
1.. なべに油を入れ強火でタマネギとニンニクをいためる
2.. タマネギが透き通ったら、肉をいれ表面に火を通す
3.. 続いて肉がひたひたになるまで水をいれ、チューブのグヤーシュ・スープの素を適量入れ、味見する
4.. 適時水加減を見ながら調整し、肉が柔らかくなったら残りの野菜を加える
5.. 野菜が柔らかくなったら、味見をしながらグヤーシュ・スープの素や塩、コショウなどで調整する
お好みによって鷹の爪などで辛味をつける。

 私はこれにコンソメを少し足しました。完成したのが下の写真です。今回は鷹の爪は入れなかったのですが粉のパプリカを加え辛味を少しつけた方がもっと美味しいかもしれません。

グヤーシュ

コメント

へぇw凄いですねw

チューブも凄いですけど、観光局の人も凄いですw

こんにちは!

グヤーシュスープなんて初めて聞きました。日本にしか縁のない僕にはとても新鮮です。
しかもチューブに入ってるんですねぇ~。台所に置いといたら、間違って歯をみがいてしまいそう(笑)
美味しそうなスープ...飲んでみたいです。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

Re: タイトルなし

> へぇw凄いですねw
>
> チューブも凄いですけど、観光局の人も凄いですw

 観光局の人は日本人の方でした。英語のレシピなら昔英会話料理教室という妙なところへ通っていたので何とかなるのですがそれ以外はダメですね。

Re: こんにちは!

> グヤーシュスープなんて初めて聞きました。日本にしか縁のない僕にはとても新鮮です。
> しかもチューブに入ってるんですねぇ~。台所に置いといたら、間違って歯をみがいてしまいそう(笑)
> 美味しそうなスープ...飲んでみたいです。
 
 パプリカ風味が強いので万人受けはしないかもしれませんが、ビーフシユーの変わり種みたいな感じで食べるといいかもしれません。ちなみに私がハンガリーで食べたのは自分で作ったものよりサラッとしていてパプリカ風味が強かったです。青臭くはないですがピーマンが嫌いな人にはキツイかもしれません。

Re: タイトルなし

> 今年はお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
> 良いお年を。
 
 こちらこそお世話になりました。
来る年もかわいいももちゃんをたくさん見せてくださいませ。
よいお年をお迎えください。

はじめまして
何回かお邪魔させていただいてるんですが
初コメントさせていただきます。
あまりにもスープがおいしそうだったので。。。初めて聞く名前ですが 体が温まりそうですね。
さくらもちさんの政府観光局に聞いたという 行動力に拍手もポチっとさせていただきます。
また遊びに来ます。

Re: タイトルなし

> はじめまして
> 何回かお邪魔させていただいてるんですが
> 初コメントさせていただきます。
> あまりにもスープがおいしそうだったので。。。初めて聞く名前ですが 体が温まりそうですね。
> さくらもちさんの政府観光局に聞いたという 行動力に拍手もポチっとさせていただきます。
> また遊びに来ます。
 ご訪問とコメントをありがとうございました。
あまりマメに更新しないブログですが今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ありがとうございます。

私もハンガリーに行ってグヤーシュに感動してチューブを買って帰りましたが、さっぱり作り方がわからなくて困っていました。早速今晩作ってみます:)

Re: ありがとうございます。

> 私もハンガリーに行ってグヤーシュに感動してチューブを買って帰りましたが、さっぱり作り方がわからなくて困っていました。早速今晩作ってみます:)
マユミ様
ご訪問ありがとうございます。グヤーシュの作り方がお役に立ったようで嬉しいです。ネットで検索するとたくさんレシピは出てくるのですがグヤーシュの素を使ったレシピはなくてイマイチわからないんですよね。URLは書いてあっても素のメーカーサイトなんて英語でさえないのでさっぱりでした。でも観光局に問い合わせたらとても親切に教えていただけました。おかげでハンガリーはとっても好きな国の一つになりました。

コメントの投稿


非公開コメント

kuroちゃんclock
多機能カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電