スーツケースの選び方(3)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 しつこくスーツケースの選び方の続きです。


 そんな高いスーツケースを買う予算がないと言う人にお薦めなのがサムソナイトのオイスターというスーツケースです。日本では生産中止になってだいぶ経つので見かけなくなりましたがとても丈夫でサムソナイトにしては安価なスーツケースです。(2万円前後だったと思います。)欠点はちょっと重いのとカラフルでカジュアルなデザインなのでグレー以外はビジネスや若くない人には向かない点です。形は2輪、3輪、4輪の三種類あるのですがお薦めはオイスターQRという4輪タイプのものです。とても人気があったスーツケースなので中古でよければヤフオクでもよく見かけます。伸びるハンドルやTSAロックは付いていませんが買って損はないスーツケースです。(中古品は必ず鍵付きかどうか確認してください。)



オイスター
★2011年1月2日追記
 オイスターは海外ではまだ売っているので新品で欲しい人はそちらで購入するといいと思われますが4輪タイプは日本独自仕様なのでないようです。また海外購入品を日本国内で修理すると正規代理店で購入したものより修理代が高くなる場合があるのでご注意ください。オイスターと同じポリプロピレン製で4輪のエアリス(サムソナイト)、エフライト(アメリカンツーリスター)という製品があります。こちらも日本国内では廃盤だそうですが最近の話なので探せばまだ取り扱っているお店があるようです。
★2011年1月9日追記
 正月休みに某サムソナイト直営店へ行ったところエアリスを10,500円で売っていました。サムソナイトがこの価格で買えることはあまりないので早速買いました。この商品は初売りの数量限定品のようで数日でなくなったようです。某デパートのサムソナイト売り場の人によるとエアリスの在庫はほとんどアウトレットへ流れたとの事ですので下記アウトレットモール内のサムソナイトショップで手に入るかもしれません。
サムソナイト を取り扱っているアウトレットモール
 エアリスは昔見たオイスターよりベコベコした感じでしたが内装はシンプルで軽いです。オイスターほど頑丈ではないかもしれません。またTSAロックはついていないので(TSAのケーブルロックを取り付け可能のようですが)アメリカへよく行かれる方は近々に発売されるらしいTSAロックがついたバージョンを買われた方がいいかもしれません。
★2011年1月12日追記
 某デパートのサムソナイト売り場の人によると近々セールが始まるのですがその中にエアリスがあるそうです。ここをタイムリーに読んでる人はほとんどいないと思われますが一応書いておきます。
★2011年1月31日追記
 エフライトは大きなサイズが楽天にあるサムソナイトの公認ショップにアウトレットで出ていますが一番大きなサイズは制限を超えるのでその下のサイズを買った方が無難だと思われます。(エアリスも一番大きな100L以上のものは制限サイズを超えるのでご注意ください)エアリスとエフライトですが価格はエフライトの方が安いです。でも同じくらいのサイズでもエアリスの方が1kgくらい軽いので重量重視の方はエアリスの方がいいと思われます。エフライトはケーブルロックをつける穴がないようなのでTSAロックをつけたい場合はエアリスでないと駄目なようです。エアリスを安く売っているオンラインショップは見つかりません。ヤフオクは保証がつかないようですので修理の時割高になるかもしれません。(リモワのように並行品や海外購入品を修理できないわけではないのでまだマシですが)保証と言っても私が安く購入したものは初期不良は無償修理ですがそれ以外は有償で10年間は純正部品orそれに準ずるもので修理できるというような内容なので大した保証ではないような……。
★2011年2月9日追記
 某デパートのサムソナイト売り場にセール品のエアリスが入荷したそうです。私が買った値段ほど安くはないらしいですが、探していらっしゃる方はお近くのサムソナイトを扱っているデパートに電話で確認してから見に行かれてはどうでしょうか?
 ところでエアリスはTSAのワイヤーロックを付けられる仕様になっています。家で試したところワイヤーをいれるときは問題ないのですが引き抜くときにちょっと引っかかります。(どうもエアリスに個体差があるらしいです)最近専用のもの以外で使えそうなのを見つけたので近いうちに買って試す予定です。ちなみにサムソナイトのワイヤーロックは仕様が変わったとかで使えないと公認オンラインショップには書いてありました。でも同じ楽天にある地球の○き方のショップでは使えるように書いてあります。どっちが正しいんでしょうか?私が購入したサムソナイト直営店ではワイヤーロックを使って開かなくなって困ったお客様がいるので使わないでくださいと言ってました。結局使う使わないは自己責任って事でしょうか。
kuroちゃんclock
多機能カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電