春眠暁を覚えず

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 春眠暁を覚えずと言いますが、私は春の夜は寝付きがとても悪いです。(その分昼間寝てるのかも。)私はがさつで適当な人間なので大抵のことは大丈夫なのですが、母に似たらしく子供の時から寝付きが悪い。それが春は特に酷いです。春の風の強い夜とか朝まで寝付かなかったりします。
 そんな夜は本棚をあさって昔の本を読んだりするのですが、大島弓子さんの本「鳥のように」を久しぶりに読みました。随分昔に古本屋で買った本ですっかり内容を忘れていたのですが、その中の「七月七日に」というお話に出てくる浅葱さんという人が、長身で美形でちょっと人間離れした雰囲気でどこかに行ってしまいそうな風情が高坂に被りました。ストーリィは簡単に書くと愛する人(男性)の忘れ形見を育てる青年とその青年を母と慕う少女のお話です。読んでいて高坂はここまで健気じゃないからそんなことはしないような気もしましたが、空海との約束を1200年もかけて守ろうとした人なので本当に愛している人の忘れ形見ならこれくらいやるかもとかいろいろ妄想しました。私にはこういう切ないお話は一生書けそうにありませんが、読んでいると心が少しピュアになりました。
 「鳥のように」はかなり古い本で現在は入手が難しいですが「七月七日に」は「さようなら女達」という新刊で流通している本にも収録されているので興味のある方はどうぞ。
 八様ご訪問と拍手をありがとうございます。
 鋼のアニベスは全くチェックしてませんでした。今度探してみます。
保存は絵を描く人はやっておいた方がいいと思います。無料のレンタルサーバーや有料でも安いところはデータ保障はやっていないです。私の場合はテキストだけ別に保存してあったのであまり困りませんでしたが、絵はそういうわけにはいかないのでデータが飛んだらおしまいです。USBメモリはUSBコネクタに接続してデータをコピーするだけでPC音痴の私でも簡単に扱えるのでお薦めします。
kuroちゃんclock
多機能カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電