日本は糖尿病の人に冷たい国です

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 どんなものかわからないのに母に低GI食を勧めるのもいかがなものかと思い少しやっています。主食は白米+ファンケルの発芽玄米orコーンフレーク以外のシリアル、お菓子を食べない、GI値の高い野菜、果物、いも類を避ける、高脂肪の食品も避ける(高脂肪のものはGI値は低めですが高カロリーになるため)やっていて思ったのは加工品のGI値がよくわらかないのでとてもやりにくということです。健康やダイエットを謳っているような商品でもせいぜいカロリーや6大栄養素、ビタミンまでです。でも知りたいのはGI値。あと原材料に砂糖を使いすぎですね。ヘルシーとかダイエットって書くなら砂糖のかわりに還元麦芽糖とかスクラロースとか使って欲しいです。
 スクラロースというのは砂糖を原料にした人工甘味料ですが、甘さは砂糖の600倍でアミノ酸系の人工甘味料に比べて安全性が高く変な後味がしないのでアメリカでは一番売れている甘味料です。でも日本では一般向けに市販されていません。この製品の日本総代理店の偉い人って私の記憶が確かなら糖尿病なんですよ。病気の大変さがわかってるハズなのに自分はすぐ手にはいるから一般売りはしないんでしょうか。それとも一般売りしたらパル○イートやラ○ントなんて売れなくなって困る会社に頼まれたんですかね。まあ私は個人輸入するからいいんですけど。
 アメリカは一部商品でしょうけど”糖尿病の人にやさしい”という表記があるそうです。40歳以上の日本人の30%は糖尿病かその予備軍らしいですが、今時なんでもかんでも一から手作りで加工品を使わずに三度三度食事の用意をするのは大変です。でも今みたいに加工品がほとんど使えない状態では予備軍の人がどんどん本格的な糖尿病になってしまってものすごい医療費の負担になるような気がします。日本も”糖尿病にやさしい”と表示してある食品を作って欲しいです。
スポンサーサイト



無事退院しました

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 母は無事退院しました。でも糖尿病は治るわけではないので今後も食事療法を続けないといけません。母は昔病院で栄養士をしていたので人並み以上の知識はあるようです。でも最近のGI値とかはよく知らないようなのでこの本を送りました。この本によるとGI値の低いものを選べば麺類や果物も食べてもいいようなので有効活用して欲しいです。

食品別GI値

沖縄旅行は中止(?)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 11月に一緒に旅行に行く予定だった母が入院してしまいました。腎炎で入院してそれは良くなったのですが、血糖値が高くて退院できないようです。母は甘いものが好きなので食事制限が辛そう。でも糖尿病は酷くすると失明とか足が壊死することもあるのでキチンと自己コントロールして欲しいです。水溶性の食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにするということなのでそういう製品を買って送りました。一応特定保健用食品なので飲まないよりはマシかな?
kuroちゃんclock
多機能カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電