行ってきま~す♪

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 空港封鎖が解除になって飛行機が飛ぶみたいなので明日からドイツへ行ってきまーす。個人旅行なので面白い写真や変わった写真が撮れたらUPする予定です。よろしくお願いします。
スポンサーサイト



はやぶさがんばれ!!

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 一昨日山崎直子さんが無事地球に帰還されましたが、実は2003年5月に打ち上げられた惑星探査機はやぶさも今年の6月13日午後11時頃地球へ帰ってくる予定です。その前に少し予備知識ということでわかりやすい動画をUPしてみました。

★JAXAが出てくる真面目な番組 (右下のボタンをクリックするとコメントオフできます)



★日本の技術者って……(右下のボタンをクリックするとコメントオフできます)



★とっても応援したくなります(右下のボタンをクリックするとコメントオフできます)



★その後




小惑星イトカワの欠片があるかどうかはカプセルを開けるまでわからないみたいですがなんかワクワクしますね。もっと知りたい方ははやぶさまとめサイトさんへ。
(うまくいってもロケット関係の予算は仕分けで大幅に削減される予定なので今後どうなることやら。仕分け人の人達ってこういう理系のロマンを理解しないようですね)

アイスランドで火山噴火

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 GWはドイツへ旅行する予定なのですがアイスランドの火山が噴火してしまいました。離れてるから大丈夫と思いきやEUの空港は軒並み閉鎖状態。出発までまだ少し時間があるのでそれまでには何とかなるとは思うのですがどうなることやら。一番困るのは飛行機に乗っている時とか帰国の飛行機が飛ばなくなること。私も連れもあんまり外国語が得意じゃないのに個人旅行なのでどうなることやら。
 それにしても日本のニュースって反応が遅いですよね。総理の恒例の花見のニュースとかどうでもいいじゃんと思ってしまいました。幸いなことにうちはCATVに入っているのでCNNをチェック。アイスランドの噴火もチベットの地震の情報もこちらの方が遙かに速くて詳しいです。そういえば9.11の時もCNNを見てました。日本にもCNNみたいな機動力のあるニュース専門局ができればいいのにと思わずにはいられません。

面白い言葉

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 先日図書館で本を借りる時とても面白い言葉を聞きました。係の人が本を数える時「ちゅうちゅうたこかいな。」と数えていました。30代後半くらいの女性が言っていたので意外でした。もっとお年寄りの人が使うイメージがあったので。
 これ子供の言葉遊びみたいなものだと思っていたのですが調べたらビックリでした。平安貴族のすごろく遊びからきているものだそうです。ちなみにちゅうちゅうはネズミのことじゃなくて2が重なる事を「重二(ちょうに)」と言い「重二重二」と二度続けていっていたものが元でタコカイナは「腕(かいな)」の事で、「たこかいな」は「蛸の腕(足)」と言う意味なのです。詳しくは↓のサイトさんに出ていますが日本語って奥が深いですね。

http://www.matuhosi.com/minik2.html

本はネットで

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 以下下ネタですので読みたい方だけ下にある続きを読むをクリックしてください。

 

続きを読む

kuroちゃんclock
多機能カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電