冬の定番

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 私は冬になると煮込みうどんが食べたくなるのでいつもS&Bのカレーうどんとけんちんうどんをネットで購入します。(店頭販売していないため。)油揚げ麺を使っているのでカロリーが高いのが欠点ですが、その分賞味期限が長いので緊急用の食料備蓄を兼ねています。でも2種類ではさすがに飽きてきたの他に同様の商品がないか探したらありました。

カレーうどん
けんちんうどん

 寿がきやのみそ煮込うどんです。東海地方では店頭販売しているようですが、うちの近所では売っていないのでこれもネットで購入しました。

みそ煮込うどん

 どれもインスタントですから本物の味というわけにはいきませんが、いろんな具を入れて作ると休日のランチにはちょうどいいと思います。(楽天で購入できます。)
スポンサーサイト



最近読んだ本

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 SF者の徒然なのに全然SFを読んでいないと言われそうなので最近読んだ本を紹介します。
「妻の帝国」佐藤哲也です。「最高指導者」である妻は毎晩大量の手紙を書いて直観による民衆独裁のみを肯定する民衆国家構築をもくろむ。お話しが進むにつれてどんどん崩れていく社会。暴動、貧困、病気により崩壊していく国家。不条理で悪夢のような世界を堪能したい人向け。私は途中から読むのが辛かったです。

妻の帝国

アバター

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 昨年エントリーした記事で少しふれた「アバター」の3D上映をやっと観に行きました。近所のシネコンでは3D上映していなかったのでちょっと遠くの映画館まで行きました。3D上映はちょっと高いのですが安くなるレイトショーで1,500円でした。事前に字幕が見難いという情報があったので吹き替え版にしました。映像はすばらしかったです。ストーリィ他はジェイムズ・ティプトリー・Jr.の「接続された女」+バロウズの「火星シリーズ」+「神田うの」。意味不明な感想ですがネタバレはまずいのでこれくらいにしておきます。

アバター1

アバター2

 これから観に行く人へいくつかアドバイスがあります。
 ・スクリーンの右側に字幕が出るので真ん中より右側の席がお薦めです。(吹き替え版でも若干の字幕あり)
 ・3Dメガネが結構汚れているのでメガネクリーナーがあった方が気持ちよく観られます。
 ・3Dは通常より眼が疲れる感じがするので吹き替え版の方がいいかもしれません。

最凶のおみくじ

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 おみくじの話で思い出したのですが私は台湾以外でも大凶を引いたことがあります。かなり前のお話しですが場所は川崎大師です。その時は確か五・六人で行ったのですが私ともう一人が大凶でした。それまで大凶を引いたことがなかったので新年早々とても落ち込んだのを覚えています。後から聞いた話では川崎大師は凶が出るので有名らしいのですがよりによって大凶とは…。というわけで新年早々凹みたくなければ川崎大師でおみくじを引くのはやめた方が良さそうです。ちなみに毎年初詣ランキング1位の明治神宮のおみくじは吉凶が書いてありません。どうしても凶を引きたくない人はこちらがいいかもしれません。

運気上昇中?

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 昨年の初詣は友人に誘われてわざわざ鷲宮神社まで行ったのですが、参拝するまでに一時間以上かかりました。さすがに寒かったので今年は近所の氷川神社へ行きました。まさかそんなに混んでないだろうと午後11時30分頃行ったのですが甘かったです。結局一時間以上待ちました。でも待っている間に甘酒をいただいたり、参拝のあとダルマをいただいたりしたのでラッキーでした。
 おみくじを引くと末吉でした。なんだ大したことないじゃんと思われるかもしれませんが、実は台湾の行天宮で引いたおみくじは下々(たぶん大凶だと思います。)でした。台湾の場合何悪いおみくじはボランティアのおばあさんが優しくなぐさめてくれるのでなかったことにできます。(「あなたの質問の仕方が悪かったから悪い結果が出ました。だからこの結果は間違っているのよ。」みたいなことを言われました。)というわけで私は現在運気が上昇中のハズですたぶんきっと。

行天宮

おみくじ
 台湾のおみくじは横浜にある関帝廟と同じで赤い三日月型の神筈というものを使います。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
kuroちゃんclock
多機能カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電