コンパクトセラミックヒーター

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 海外旅行が近いので持っていくと便利なグッズを思い出しました。コンパクトセラミックヒーターです。今回は台湾なのでいらないかなと思うのですが、冬のヨーロッパなどで寒い中動き回った後ホテルに戻ってくるとちょっと暖かい飲み物が欲しくなります。そういう時にはこれでお湯を沸かしてコーヒーや紅茶を淹れて楽しんでいます。スーパーや屋台で食べ物を買ってホテルで食べるときも暖かい飲み物が手軽に飲めるのでてとも重宝しています。値段はちょっと高いのですがもう十年以上使っていて元はとったと思います。同様の商品にポットタイプのものもあるのですが、重くて嵩張るので容器にセラミックの棒をさして湧かすこのタイプがお薦めです。JTBトラベランドや東急ハンズ、デパートの旅行用品売り場等で売っていると思います。寒い国へ行く予定の人はチェックしてみてください。


セラミックヒーター
スポンサーサイト



台湾旅行

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 28日~2日まで台湾へ旅行に行ってきます。台湾は初めてで母が一緒なのでいろいろついたツアーにしました。でも一応「地球の歩き方」を読んで勉強中です。自由時間がほとんどないので無意味かもしれませんが、台湾は安くて近いので気に入ったら次回はフリーかなと思っています。前にブロガーさんに勧められた九份へも行くツアーなのでとても楽しみです。写真は下手なのであまりUPできないと思いますが、面白いものがあったらUP予定です。

次はイタリア

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。


 ハワイに行った親戚の娘が無事帰ってきました。とても楽しくて次はイタリアへ行きたいと言ってるらしいですが今度こそちゃんとガイドブック買って読んで欲しいです。今まで20回ほど海外旅行へ行きましたが、行った中では一番危ないところだったような気がします。(あまり危ないところへは行ってませんが。)


 ・同じツアーの人がフィレンツェで手提げカバンを切られた
 ・初代スーツケースの鍵を壊されたのもイタリアから香港経由で帰った便
  (ダイヤルロック併用のスーツケースだったのでセーフ)
 ・ローマのコロッセオの近くで東洋人がジプシーに囲まれていたのを目撃


 添乗員がショルダーバッグをひったくりから死守しようとしてバイクに引きずられ亡くなった事件があったのもローマならカバキ事件もローマ。当たり前ですがハワイのように日本人や日本語が出来る人はほとんどいない上に英語だって話せる人ばかりではありません。いくらツアーでも「る・る・ぶ」を読むだけはやめておけの世界です。近いうちにその娘と会う予定があるのでちょっと大げさに話して安全に旅行できるようにアドバイスするつもりです。

防犯カメラ

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。


 最近物騒な事件が多いということで半年ほど前私の住んでいるマンションにも防犯カメラが設置されました。そのカメラが撮っている映像はオートロックの外からも見える位置にあるモニターに常時映っています。防犯効果のほどは知りませんがここ半年で少し変化がありました。


・新聞の勧誘が減った。
・訪問販売が来なくなった。
・佐○急便の担当者がラフな中年男性からきちんと敬語を使い丁寧な応対をする青年に変わった。


 防犯カメラ設置に伴い管理費がほんの少し値上がりしたのですがしつこい新聞の勧誘や訪問販売には閉口していたので不満はありません。たまたまかもしれませんが勧誘や訪問販売に困っているお宅は防犯カメラを検討してはどうでしょう。

はじめての海外旅行

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。


 親戚の娘がはじめてハワイへ行くのでアドバイスをして欲しいとその娘の親から言われました。
電話してみると
「向こうに朝の7時頃着くんだけど荷物はどうしたらいいの。」
「ツアーバスが迎えにくるから市内観光の間はバスに載せてればいいよ。」
「ツアーじゃないんだよね。H○Sで飛行機とホテルだけ予約した。」
「えー海外初めてなのにツアーじゃないの。」
「うん。」
「じゃあまずバスかタクシーで宿泊するホテルへ行って荷物を預けたら。」
「わかった。電卓いるかな。」
「常識。ガイドブックとか読んだ。」
「読んだ。」
「何。」
「る・る・ぶ。」
「フリーなら「地球の歩き方」とかフリー旅行向けのガイドブックを買わないと。」
「だってそういう本高いじゃん。」
 よくよく話を聞いたら北米に留学経験がある娘が一緒に行くみたいでした。そういう娘が一緒ならこんなに適当でも何とかなりそうです。
 私が最初に行ったのは香港でもちろんツアーだったんですがガイドブックを暗記するほど読みました。あれもこれもと考えていたので計画通りにはできませんでしたがトラブルはありませんでした。
 初めての海外はできればツアーでガイドブックと外務省海外安全ホームページのチェックはちゃんとしておかないとあとで泣くことになるかもしれません。

スーツケースの選び方(3)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 しつこくスーツケースの選び方の続きです。


 そんな高いスーツケースを買う予算がないと言う人にお薦めなのがサムソナイトのオイスターというスーツケースです。日本では生産中止になってだいぶ経つので見かけなくなりましたがとても丈夫でサムソナイトにしては安価なスーツケースです。(2万円前後だったと思います。)欠点はちょっと重いのとカラフルでカジュアルなデザインなのでグレー以外はビジネスや若くない人には向かない点です。形は2輪、3輪、4輪の三種類あるのですがお薦めはオイスターQRという4輪タイプのものです。とても人気があったスーツケースなので中古でよければヤフオクでもよく見かけます。伸びるハンドルやTSAロックは付いていませんが買って損はないスーツケースです。(中古品は必ず鍵付きかどうか確認してください。)



オイスター

続きを読む

スーツケースの選び方(2)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 スーツケースの選び方の続きです。


 2輪のRIMOWAを使うのが辛くなったので購入したのがサムソナイトの4輪です。


Samuso


 ツートンカラーになっているので空港のターンテーブルでも見つけやすいです。日本のACEがラインセンス生産したものなのでサムソナイトの中でも質がいいとのことです。なぜサムソナイトかと言うと知人がサムソナイトを使っていてまず片側が壊れたそうです。当然航空会社に無料で修理してもらったのですが、壊れた側を全取っ替えしてもらったそうです。その後何度か使っているうちに取り替えていない方も壊れたからこれまた全取っ替え。つまり両方とも新品になったわけです。でもよく考えたらその知人はチャイニーズなので交渉がうまかっただけなのかもしれません。壊れ方によるのでしょうが私が交渉して片側全取っ替えは無理な気もします。


 というわけで今まで書いたことと自分の経験から留意した方がいいことをまとめると


 1.普通の鍵穴付きの鍵はドライバー等で簡単に壊されるのでダイヤルロックを
   併用のものか最初からダイヤルロックが2カ所以上ついているものを。
   北米に行く人はTSAロック付きのものを。
 2.女性が機内持ち込みサイズ以上を買う場合は4輪を。
 3.たまにしか使わない人はノーブランドでもかまいませんが頻繁に行く人はそれなりの
   ブランドのものを。
   修理には2週間~1ヶ月くらいかかるので仕事等で頻繁に使う人は壊れにくい
   有名ブランドのものを。
   サムソナイトとACEのライセンスが切れているので今買うならACEのプロテカがお薦め。
   私は好きですが、RIMOWAは国内で買うと高価で修理代も高額になりがちなので
   あのデザインやブランドをとても気に入った人以外にはお薦めしません。
 4.長いハンドル付きはお薦めしません。
   単に好みの問題なんですが私は長いハンドル付きが好きではありません。
   あれを引っ張る姿は確かにカッコイイとは思うのですが、あれが付くことにより
   容積が狭くなり重くなるのとあの部分は破損しやすいです。
   (有名なブランドものだとそんなに簡単に壊れたりしないのでしょうが、海外で片手に
    取れたハンドルを持って大きな荷物を運んでいる人を見たことがあるので
    壊れやすいイメージがあります。)
   その辺りは好みの問題なのでどうしても駄目というわけではありません。


 以上偉そうに書きましたが個人の感想みたいなのもなのでこのとおりでないといけないわけではありません。旅行スタイルや好みがあるので結局自分が気に入ったものがやはり一番いいスーツケースだと思います。

スーツケースの選び方(1)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 スーツケースの選び方と偉そうなタイトルですが、フラッシュメモリーと同じく私の失敗談です。
 最初に使っていたのは香港で買ったノーブランドのスーツケースです。さすがにノーブランドだけあってまず鍵穴にドライバーか何かをつっこまれて鍵が破損しました。もちろん航空会社に無料で修理してもらったのですが、その後数年使っているうちにABS樹脂の限界がきたのか3回ほど続けて本体に亀裂が入りました。当然そういうのは航空会社が無料で修理してくれるのですが、さすがに使うのが嫌になりました。なのでドイツへ持って行ってリモワのスーツケースを買って詰め替えてホテルに捨ててきました。リモワを選んだのは樹脂製のものが何度も割れて嫌になったので金属製なら割れないだろうという程度の理由です。


リモワ


 リモワを買った当時はツアーで海外旅行に行っていたので特に問題はありませんでしたが、その後フリーで海外旅行をするようになってからあることに気がつきました。それは斜め引きは手が疲れるのでこれを引っ張って歩き回るのが大変だということです。当たり前ですが買う時は空なので斜めで引っ張ったり持ったりしても大丈夫と思いがちです。でも実際使う時は荷物を詰めるので15kgとか20kgとかになってしまいます。機内持ち込みサイズくらいまでなら女性でも二輪斜め引きがそんなに大変ではありません。でもそれ以上のサイズを購入する時は二輪斜め引きと四輪縦引きの両方ができるタイプがお薦めです。これはいま流行の伸びるハンドルがついているタイプでも同様です。

安物買いの銭失い

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 フラッシュメモリーを買おうとネットで検索したら台湾製の有名メーカーの8GBのものと中国製のノーブランドの16GBがほぼ同じ値段でした。同じ値段なら中国製のノーブランドでいいやと思って購入したらこれが大失敗。まずUSBジャックに差し込んでもなかなか認識しない。うちのPCは空いているUSBジャックが二箇所あるんですが何度やっても片方でしか認識しませんでした。それでも一応使えるので今まで使っていた台湾製のものと同じように一度に大量のデータを書き込もうとしたらやたら時間がかかる。それだけならまだなんとか我慢できるのですが、コピーしたフォルダを開けると中身がない。どうもフォルダだけコピーしたみたいです。しかもPCにやたら負荷がかかるらしくフリーズしてしまうし、コピーした空のフォルダを削除しようとするとこれもできないので結局フォーマットするしかありませんでした。データを小分けにして時間をかければ使えないこともないんですが到底使う気にはなりません。安物買いの銭失いってまさにこういうことですね。

11月になりました

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 11月になりましたのでハロウィン仕様からクリスマス仕様にテンプレートを変更しました。
ちょっと気が早いですが雪まで降っています。左上のツリーをクリックすると……。
kuroちゃんclock
多機能カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電