ハロウィン

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 本日夕食はホテルでブュッフェということで午後6時頃商店街を歩いていると仮装した子供達の集団が何組もいました。「トリック&トリート」と叫びながらお店を回っています。今年はまだイベントとして定着していないのかほとんど仮装していないグループもありましたが、凝ってる子は帽子にマントでお化粧までしてバッチリ決めています。この商店街には和菓子屋さんがあるのですがそこにもたくさんの子供達が群がっていました。ハロウィンというと洋菓子のイメージでキャンディやクッキーとかを思い浮かべますが、いったい何を配っていたのでしょうか。ハロウィン用にかぼちゃのお菓子でも創作したのでしょうか。さすがに子供に交じって「トリック&トリート」と言える年齢ではないので(保護者のフリすれば良かった?)とっても気になりました。
スポンサーサイト



朝の流星

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 オリオン座流星群の事を書いていて思い出したのですが、小学生の時登校途中に流星を見ました。一瞬ですが青い空に白く光る楕円形の物体が少し尾を引いて飛んでいました。私は長らく自分が見た物はUFOだと信じていたのですが、大学生の時テレビで昼間の流星の映像を見たところ、自分が見た物とそっくりだったためあれが流星だとわかりました。流星を見てから十年以上経ってやっと正体がわかったわけですが、自分では不思議体験と思っているものの多くは少し珍しいただの自然現象なのかもしれません。

オリオン座流星群

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 オリオン座流星群が見られるということで22日、23日と夜中マンションの屋上に行ったのですが曇っていてオリオン座さえ確認できませんでした。流星が見えたら某球団の勝利を祈願しようと思っていたのですが果たせないままCSが終わってしまい残念です。(よく考えたらオリオンって他の球団の名前だから駄目だったΣ(゚Д゚;)流星群は来年も見られるらしいので某球団も頑張って欲しいです。

本日のBGM

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 DVDを借りようとツタヤへ行きふと中古販売コーナーで目にしたのがこのCDです。「星界の戦旗Ⅱ」というWOWWOWで放映していたアニメのサントラです。原作は森岡浩之「星界の戦旗」で、近年大量生産されているラノベと違いSFと呼んでも差し支えない作品です。CDジャケットはいかにもアニメですが服部克久の書き下ろしの曲中心の構成なのでスペオペを読む時のBGMとしては結構お薦めです。CDの帯には「荘厳な響きと妙なるハーモニーで、光満ちた『星界』ワールドを彩るオーケストラサウンド。」と説明があります。

星界の戦旗Ⅱ

わたしの中のあなた

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 金曜日は会員サービスデーだったので「わたしの中のあなた」(原題はMy Sister's Keeper)を観ました。
白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作されて生まれた少女が、もうドナーになるのは嫌だと両親を訴えるお話です。ふとアメリカ人が中国の赤ちゃんを実子のドナーにと国債養子にする話を思い出して観る前は殺伐としたお話かと思っていました。しかし蓋を開けてみると家族がお互いを思い合うお話でした。詳しく書くとネタバレになるのでやめますが、家族を思って一生懸命頑張ってもうまくいくとは限らなくてちょっと切ないです。

 これ↓は12月18日公開の「AVATAR」のチラシです。
アバター1

アバター2

監督はジェームズ・キャメロンということでSF者としてはちょっと期待してます。ジェイムズ・ティプトリー・Jrの.「接続された女」に少し似ている(?)かもしれません。

最近買った本

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
最近「「日本の神さま」おもしろ小事典」なる本を買いました。八百万の神様というように日本にはたくさんの神様がいらっしゃいますが、知っているようで知りません。特に特定の地域で信仰の対象になっている神様についてはよく知らなかったので面白かったです。

神様

 今日はレディスデーで映画へ行く予定だったのですが天気が悪いのでやめました。会員になると金曜日も会員サービスデーで1000円になるらしいので会員になろうと思っています。家の近くにシネコンができるまではあまり観に行かなかったんですがまだ新しくて綺麗なので気に入っています。

10月1日は映画サービスデー

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 レディスデーに見損ねた「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」を10月1日の映画サービスデーに観てきました。原作も読んでないし、前作も観てはいないのですがストーリィは問題なくわかりました。(原作がアメコミなので元々複雑なお話ではありません。)SFでよくあるミュータントものの王道パターンという感じです。
 ・軍隊や情報機関でコマとして扱われる
 ・研究施設に閉じこめて生体実験
 ・政府のコントロールを受け付けないから抹殺命令
CGも良くできていたし予備知識がなくてもSFアクションを好きな人ならそれなりに楽しめる作品だと思います。
X-MEN ZERO

 映画「カイジ 人生逆転ゲーム」の宣伝用小冊子があったのでもらってきました。(B6版62ページ)
中身は原作漫画です。アニメはそれなりに面白かったと思うのですが、カイジ役が藤原竜也ってちょとイメージが違う感じがしました。10月10(土)から公開です。
カイジ
kuroちゃんclock
多機能カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電