2011年冬ドイツ・オーストリー旅行(1)

いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
大変遅くなりましたが昨年行ったドイツ・オーストリー旅行記です。
※写真をクリックすると大きいものを見られます。

★2011年12月3日(土)
 お昼頃のフライトなので8時頃家を出ました。成田空港まではいつものように京成の特急で行きました。
12月の初旬と言うことで成田空港は空いていました。

ANA機内食
ANAの機内食(2回分です)
(普通は下のタイプでメインだけ和風の機内食が多いのですが、上の和風のかにたまご飯は普通にファミレスとかにありそうな感じで機内食としてはかなり美味しかったです。写真には映っていませんがデザートにハーゲンダッツアイスが付いていたのもグッド!)

 お昼頃のフライトで現地到着が遅かったのでフランクフルトに宿泊しました。
日本のツアーなどでもよく使われているらしいHotel Monopolというホテルです。

Hotel Monopol
客室はこんな感じです。

チョコレート
ベッドの上にはチョコレートが。

部屋で少し休んでからお目当てのクリスマスマーケットへ向かいました。

ユーロマーク
途中にあった巨大なユーロマーク。
ユーロ関連のニュースなんかでたまに映るアレです。
暗くてわかりにくいですが格差是正を求めるデモをやっている人達のテントや看板が周りにありました。

Xマスマーケットに着きました。
土曜日という事もあってパラパラと小雨が降っていたのにものすごい人出です。

FrankfurのXmasマーケット
(上)ドイツ伝統の木組みの家
(下)レーマー広場の大きなツリー

FrankfurのXmasマーケット2
(上)サラミやソーセージを売っているお店
(中)Lebkuchen(レープクーヘン:スパイスの効いた甘い香りのするクッキーで私は好きですが
   日本人は好きでない人も多いようです)を売っているお店
(下)ソーセージを焼いて売っているお店
   (四角い鉄板で焼いているお店が多いのですが、ここは丸い網みたいなものを回転させながら焼いていました。
   珍しいのでパチリ)

夕食は写真(下)のソーセージの屋台で焼きソーセージとパンでしたが、ちょっと物足りないので帰りにケーキを買いました。
(スィーツをよく食べるのは私が好きというのもありますが連れが食品関係の仕事をしているからです。結構偏ってますがサプリメントとかも摂っているので何とかなってます?)

Frankfurtのケーキ
(上)紙のトレーに載せてクッキングペーパーで包み紙袋に入れるエコな簡易包装です
(中)黄桃のチーズケーキ
(下)アップルタルト

ドイツのケーキは割と安くてボリュームがあって素朴なお味です。
日本のようなケーキを想像して食べるとガッカリかもしれません。

スポンサーサイト



ドイツとオーストリーへ行きます

いつもご訪問や拍手をありがとうございます。

いきなりですが3日からドイツとオーストリーへ行きます。

今回は冬なので割とメジャーな観光地ばかりになります。
(冬季はマイナーな観光地が閉鎖や修復中が多いため)

でもクリスマスのイルミネーションやクリスマスマーケットは楽しめます。

というわけで帰ってきたらまた写真等UPします。

サムソナイトのエアリス

いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
1月にサムソナイトのエアリス(TSAではないタイプ)を買ったのですがそのレビューというか使った感想を少し書きます。

・キャスターはスムーズで2輪でも4輪でも問題ないです。石畳も2輪でスイスイ。
・仕切り布が片面だけですがついてない方を下にして開けるので無問題。
・細かなポケットみたいなものがあまりついてませんが元々使わないので無問題。
・色が派手なのでターンテーブルで見つけやすい。
・昔のより軽い。
・内装が布張りではないので汚れたら拭けばいい。

(やや不満な点)
・鍵がプラスチックで耐久性が低そう。
・上にキャリーハンドルしかないのでそこを持って持ち上げそうになるが、そういう使い方は故障の原因になる。
・キャリーハンドルの持つ部分が独特の形状なのでそれを収めるため内部スペースが少し減る。

今地球○歩○のオンラインショップでTSAロックタイプのエアリスを売っています。価格は50%オフで2.5万円くらい。なんか微妙な価格です。その予算ならあと5000円足して並行品のコスモライト買っちゃいそう。
(個人の感想です)

LLBeanのパーソナルオーガナイザー(トラベルポーチ)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 昨年母、姉、私で国内旅行へ行きました。ホテルにトリプルで泊まったのですが洗面台の周りが三人分の化粧品や洗面道具でごちゃごちゃして使いにくかったです。何とかならないかと考えていたら使わないのであげると知人からこんなものをもらいました。LLBeanのパーソナルオーガナイザー(トラベルポーチ)です。一見ただのポーチですがファスナーを開けると写真右のようにフックがついていてタオルハンガーなどに掛けられます。メッシュのポケットがたくさんついていて細かく分けて収納できるのでなかなか便利そうです。写真では解りにくいですが取り外せるメッシュポケットがついていてシャンプーやボディソープを入れてそのままシャワーブースに持って入れるようになってます。
 なんでこんな便利なのに知人は使わないんだろうと思ったんですが、ちょっと過嵩張るというか数日の旅行に持って行くには大きいです。(25cm×28cm×8cmで400gもありました)私は海外へ行く時は10日以上が多いので大きすぎる事はありませんが国内や短期旅行にはちょっと邪魔かもしれません。というわけで短期旅行用に小さいサイズを買うかどうか迷ってます。

トラベルポーチ

スーツケースを買いました2

いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
先日買ったサムソナイトのエアリスというスーツケースは普通のスーツケースにはないギミックがあります。

 エアリスはTSAロックではないのですがワイヤーロックをつけられる穴があいてるので、TSAのついたワイヤーロックをつければTSAロック対応のスーツケースと同じように使えます。私はアメリカはほとんど行かないのですがこういうギミックがあるといざという時も安心です。でもちょっと困ったことがあります。実はこの写真に出ているサムソナイトのワイヤーロックは仕様変更していて使えないようなのです。私がエアリスを購入したサムソナイト直営店のスタッフは「開かなくなって困ったお客様がいらっしゃいますので使わないでください」とはっきり言っていました。またサムソナイト・ジャパン公認オンラインショップにもそのように書いてあります。

エアリス鍵

仕方がないので他社のワイヤーロックを何種類か買って試したところいいものが見つかりました。TSA twin lockという製品です。エアリス専用というわけではありませんが自分のと友人ので試したところ問題なく使えました。これは2種類の長さのワイヤーの付け替えができ、ナンバーロックとしても鍵であける南京錠としても使える優れものです。ソフトケースやリュックの鍵としても重宝しそうです。日乃本錠前というところの製品で台湾製なので信頼度も悪くないと思います。
(楽天でも取り扱ってる店があるようなので売り切れの場合はそっちで検索してください)
TSA twin lock
 
 もう一つはルーフキャリアにベルトで固定できる穴があいている事です。私は車に乗らないので有効活用できそうにありませんが、使わない時のスーツケースは結構邪魔なので荷物入れとして活用するのもいいアイディアだと思います。

続きを読む

kuroちゃんclock
多機能カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電