サムソナイトのエアリス

いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
1月にサムソナイトのエアリス(TSAではないタイプ)を買ったのですがそのレビューというか使った感想を少し書きます。

・キャスターはスムーズで2輪でも4輪でも問題ないです。石畳も2輪でスイスイ。
・仕切り布が片面だけですがついてない方を下にして開けるので無問題。
・細かなポケットみたいなものがあまりついてませんが元々使わないので無問題。
・色が派手なのでターンテーブルで見つけやすい。
・昔のより軽い。
・内装が布張りではないので汚れたら拭けばいい。

(やや不満な点)
・鍵がプラスチックで耐久性が低そう。
・上にキャリーハンドルしかないのでそこを持って持ち上げそうになるが、そういう使い方は故障の原因になる。
・キャリーハンドルの持つ部分が独特の形状なのでそれを収めるため内部スペースが少し減る。

今地球○歩○のオンラインショップでTSAロックタイプのエアリスを売っています。価格は50%オフで2.5万円くらい。なんか微妙な価格です。その予算ならあと5000円足して並行品のコスモライト買っちゃいそう。
(個人の感想です)
スポンサーサイト



スーツケースを買いました2

いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
先日買ったサムソナイトのエアリスというスーツケースは普通のスーツケースにはないギミックがあります。

 エアリスはTSAロックではないのですがワイヤーロックをつけられる穴があいてるので、TSAのついたワイヤーロックをつければTSAロック対応のスーツケースと同じように使えます。私はアメリカはほとんど行かないのですがこういうギミックがあるといざという時も安心です。でもちょっと困ったことがあります。実はこの写真に出ているサムソナイトのワイヤーロックは仕様変更していて使えないようなのです。私がエアリスを購入したサムソナイト直営店のスタッフは「開かなくなって困ったお客様がいらっしゃいますので使わないでください」とはっきり言っていました。またサムソナイト・ジャパン公認オンラインショップにもそのように書いてあります。

エアリス鍵

仕方がないので他社のワイヤーロックを何種類か買って試したところいいものが見つかりました。TSA twin lockという製品です。エアリス専用というわけではありませんが自分のと友人ので試したところ問題なく使えました。これは2種類の長さのワイヤーの付け替えができ、ナンバーロックとしても鍵であける南京錠としても使える優れものです。ソフトケースやリュックの鍵としても重宝しそうです。日乃本錠前というところの製品で台湾製なので信頼度も悪くないと思います。
(楽天でも取り扱ってる店があるようなので売り切れの場合はそっちで検索してください)
TSA twin lock
 
 もう一つはルーフキャリアにベルトで固定できる穴があいている事です。私は車に乗らないので有効活用できそうにありませんが、使わない時のスーツケースは結構邪魔なので荷物入れとして活用するのもいいアイディアだと思います。

続きを読む

スーツケースを買いました

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 一ヶ月以上前のお話しですが某所にあるサムソナイトの直営店へ行ったところ初売りでエアリスというスーツケースが1万円のセール品になっていました。(上代は5万円近いです)これは名品と言われたオイスターと同じくポリプロピレン製ということで丈夫そうです。結局その時は買わなかったんですが後日売れていなかったので買いました。絶対必要なわけではありませんが昨年のGWに重量制限で引っかかったし、何よりサムソナイトが1万円というのはあまりない価格なのでつい。容量は今まで使っていたものより若干減りましたが重量は1kg以上軽くなったのでこれで今年もドイツへ行ってきまーす。
 
エアリス
 

スーツケースの選び方(3)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 しつこくスーツケースの選び方の続きです。


 そんな高いスーツケースを買う予算がないと言う人にお薦めなのがサムソナイトのオイスターというスーツケースです。日本では生産中止になってだいぶ経つので見かけなくなりましたがとても丈夫でサムソナイトにしては安価なスーツケースです。(2万円前後だったと思います。)欠点はちょっと重いのとカラフルでカジュアルなデザインなのでグレー以外はビジネスや若くない人には向かない点です。形は2輪、3輪、4輪の三種類あるのですがお薦めはオイスターQRという4輪タイプのものです。とても人気があったスーツケースなので中古でよければヤフオクでもよく見かけます。伸びるハンドルやTSAロックは付いていませんが買って損はないスーツケースです。(中古品は必ず鍵付きかどうか確認してください。)



オイスター

続きを読む

スーツケースの選び方(2)

 いつもご訪問や拍手をありがとうございます。
 スーツケースの選び方の続きです。


 2輪のRIMOWAを使うのが辛くなったので購入したのがサムソナイトの4輪です。


Samuso


 ツートンカラーになっているので空港のターンテーブルでも見つけやすいです。日本のACEがラインセンス生産したものなのでサムソナイトの中でも質がいいとのことです。なぜサムソナイトかと言うと知人がサムソナイトを使っていてまず片側が壊れたそうです。当然航空会社に無料で修理してもらったのですが、壊れた側を全取っ替えしてもらったそうです。その後何度か使っているうちに取り替えていない方も壊れたからこれまた全取っ替え。つまり両方とも新品になったわけです。でもよく考えたらその知人はチャイニーズなので交渉がうまかっただけなのかもしれません。壊れ方によるのでしょうが私が交渉して片側全取っ替えは無理な気もします。


 というわけで今まで書いたことと自分の経験から留意した方がいいことをまとめると


 1.普通の鍵穴付きの鍵はドライバー等で簡単に壊されるのでダイヤルロックを
   併用のものか最初からダイヤルロックが2カ所以上ついているものを。
   北米に行く人はTSAロック付きのものを。
 2.女性が機内持ち込みサイズ以上を買う場合は4輪を。
 3.たまにしか使わない人はノーブランドでもかまいませんが頻繁に行く人はそれなりの
   ブランドのものを。
   修理には2週間~1ヶ月くらいかかるので仕事等で頻繁に使う人は壊れにくい
   有名ブランドのものを。
   サムソナイトとACEのライセンスが切れているので今買うならACEのプロテカがお薦め。
   私は好きですが、RIMOWAは国内で買うと高価で修理代も高額になりがちなので
   あのデザインやブランドをとても気に入った人以外にはお薦めしません。
 4.長いハンドル付きはお薦めしません。
   単に好みの問題なんですが私は長いハンドル付きが好きではありません。
   あれを引っ張る姿は確かにカッコイイとは思うのですが、あれが付くことにより
   容積が狭くなり重くなるのとあの部分は破損しやすいです。
   (有名なブランドものだとそんなに簡単に壊れたりしないのでしょうが、海外で片手に
    取れたハンドルを持って大きな荷物を運んでいる人を見たことがあるので
    壊れやすいイメージがあります。)
   その辺りは好みの問題なのでどうしても駄目というわけではありません。


 以上偉そうに書きましたが個人の感想みたいなのもなのでこのとおりでないといけないわけではありません。旅行スタイルや好みがあるので結局自分が気に入ったものがやはり一番いいスーツケースだと思います。
kuroちゃんclock
多機能カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さくらもち(時々みち草)

Author:さくらもち(時々みち草)
趣味:SF者、海外旅行、ランキングをクリックすること。(今まで一番多かったのは11個のランキングに参加してるブロガーさん。釣り関係の方でした。)
そろそろ誰も読まない小説の続きを書きます。
※バトンはご遠慮ください。アダルト関係のブログからのブロとも申請は拒否させていただきます。
※リンクがご迷惑な方は拍手等からご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
リンク
小龍さんのオリジナル4コママンガのサイトです 碧の流星さんのイラストやコミックスのサイトです 「東鼠回顧録」東方Projectの二次創作サイトです
銀河英雄伝説的名言録

最新コメント
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
背景色変更
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

前のページにもどる

QLOOKアクセス解析
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電